カテゴリー別アーカイブ: 奈良

[奈良ランチ] 町家空間の癒やしカフェ「おじぞうさん」のランチは栄養バランスばっちり!

今日は奈良でよくいくランチのお店紹介2軒め、
しもみかど商店街、町家空間の一番奥、癒やしカフェ「おじぞうさん」のご紹介です。

以前紹介したはまぐり屋さんの次によくいくランチかなあ。
いつもボリューミーで栄養バランスばっちりのランチ出してくれます。

この日のランチは、えっと豚の生姜焼きとカツオのたたきかなコレ?
お肉と魚が両方とれて野菜もたくさん。それにみそ汁がいつも量が多くてありがたいです。そもそもお椀がでかい(笑)

これで700円です。奈良は観光客向けのお高いランチが多い中、破格の安さですね。

自分はいつもお昼の時間が遅くてたま〜にランチが売り切れてるんですが、そういうときはコンマ1秒で「じゃあたまごサンド!」と叫びます。

それくらいここのたまごサンドがおいしいんですね。。ファンです。ふわっふわっのたまごがサンドされてて素材が生きてるシンプルな味付け最高。そして量もなかなか、自分には充分です。
ちゃんと写真があればよかったんですが、またいつかブログで紹介します。

さて場所ですが、

近鉄奈良駅からだとすこーし遠いです。ひがしむき商店街をつっきって、高速餅つきで有名な中谷堂を見ながら、もちいどの商店街をまっすぐつき進みます。

そしていつの間にかしもみかど商店街に変わったあたりの左側にそれはあります。


町家空間
ですね。
風情のある木造の細長い空間に所狭しとブースが並ぶ複合商業施設です。
ここもいろんなブースがあっておもしろいですよ。
その一番奥がランチカフェ、おじぞうさんです。

店主ちさとさんのスマイルにいつも癒されています。ちなみに店主が似てるからこの店名になったそうです。

水、木曜日が定休日。

安くてボリューミーでバランスよし。
ならまち散策の前にぜひともおじぞうさんへお立ち寄りください!

こちらの記事もどうぞ

[奈良ランチ] ならまちの真ん中、今日も安心のはまぐり屋ランチ!

奈良公園の端っこに住んでるのでちょっと自宅周辺をご紹介。

大阪から奈良市に移り住んでもう3年ちょいです。

近鉄奈良駅から徒歩20分(まあまあ遠い)、
奈良公園の玄関口、猿沢池を越えてもうしばらく。

なんでこんな遠いところに決めたのか忘れてしまいましたが、、
たぶん内観と場所が気に入ったんでしょうね。

仕事は基本自宅でやってますがランチのときに外をうろつきます。最近あらためて思うんですがやっぱいいとこなんですよね自宅周辺が。

今日はいい天気で少し写真撮ってきたのでご紹介させてください。

まず家の前の道ですが、これが既にいい。若草山にむかってまっすぐなだらかな坂。ここを登って徒歩小一時間で、世界遺産「春日山原始林」です(笑)

 

すぐ近くに福智院。案外すごい菩薩像が鎮座しておられるのです。

 

ここも好きな坂道。田舎を代表するような木陰。トトロにもこんな場所あった気がする。ここを抜けると、、

 

はい来ました、浮見堂です。ここまで徒歩5分もかからないです。
奈良公園の真ん中あたりになるのかな?大好きな場所です。
冬の朝に来るともっと神聖な雰囲気、夜に来るとめちゃくちゃ恐い。

 

この辺りまで来るとそこらじゅうに鹿がいます。
たまに全然いないときもあります(笑)


今日はうじゃうじゃいました。みんなこっち見てる。
お休み中のところ失礼しました。

 

とまあ今日はこんな感じですね。
他にもいいとこあるのでまたそのうち紹介したいです。