カテゴリー別アーカイブ: WordPress

Googleアドセンスの審査通過!けっこう長かった。。

やった!

やってみたかったんですよ前から。
Web屋やっててGoogleアドセンス触ったことないってきっとやばいでしょ?

で、ブログ再開しようと思ったときからまずGoogleアドセンスは絶対だな〜と思って即申請してみました。

Googleアドセンス

AdSense は、自分のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

ブログでの収益を考えるときにまず利用する仕組みですね。ただ最近は、ブログで生計を立てようとしてる、現に立ててる方たちの間では、1つの収益だけに頼るのは危ないということでA8.netなどのアフィリエイトやnoteなど複数の収益モデルに分散して管理するのが流行りみたいです。

まあでも自分は初心者なんでまずはこれ。
そんなGoogleアドセンスに申し込んでみたんですが、申し込んでアドセンスのコードをブログに貼り付けるまではすぐにできました。

でも自分の場合、特に無反応、、
アドセンスの管理画面には「審査中」だと表示。

張り付けたアドセンスが表示されるはずの箇所は空白です。
少し待てばそのうち表示されるのかと1日待ってみましたが変化なし。

ネットで調べてみるとけっこう情報がばらばらで、
自分が調べた限りでは、審査完了の連絡がくるまで2時間〜1週間くらいの幅があると。

1週間。。それは長い、、、

そしてそもそも審査が進んでるのかもわからない。
どうせなら早く通過して欲しいのでどうすればよいか探ってみたところ、以下のような条件が見えてきました。

  • 1日1件程度のペースでブログを書き進める
  • 1エントリーにつき500〜1000文字くらい
  • 画像やリンクは含まずにテキストだけで
  • プロフィールを充実させる

本当かどうかわからないですが他にアイデアもないので真面目にこの通りにしてみました。
おすすめ音楽の動画を紹介するといいながら何も貼り付けなかったのはこの審査対策です。

そして毎日テキストでエントリーすること4日?
やっと「アカウントの有効化が完了しました」というメールがきました!

ちゃんと審査してくれてたんですね。。案外長かったです。。
でもこれで1つ目の関門突破という感じ。

まだあまりよくわかってませんが、このままエントリーし続けて
ある日アドセンスの停止をくらったら一人前のブロガーらしいので、、次はそれか!?

味気ないこのWordPressブログをいかに着飾ればいいのか?

WordPressをあまり触ってきませんでした。Web屋なのに。

最初は、自分で独自のCMS作れるし、
いろいろややこしいことがたくさんあり過ぎるし、
たくさんあるWebサービスの1つでブームもすぐに過ぎ去るだろうとたかをくくっていました。

WordBench?WordCampのほうがすごいの?
へぇ、、まあちょっと参加してやろうか。。

。。えっ?
何この人の数。。
何このセッションの多さ。。
何あの人気スピーカーのキラキラ感。。。

ブームはとどまることを知らずここまで来ました。
今や世界の1/4のサイトがWordPressでできてるらしいです。。
http://gigazine.net/news/20151109-wordpress-make-quarter-web/

まあそういうわけであまりお近づきになれなかった自分が今更WordPressのブログやらせてもらってます。

とりあえずシュッとしてる2013のテーマを使ってみて、非デザイナーなりにがんばってシンプルなヘッダー画像作ってみましたが、
あとこれからどうすればいいの?

昨日今日でやってみたのは以下のようなことです。

– 1カラムで味気ないので右カラムにカテゴリー、最近の投稿を追加
– ブロガーさんはみんな書いてるのでさっとプロフィール作成
– All in One SEO Packなるプラグインを導入
– Googleアナリティクス導入
– Googleウェブマスターツールも導入
– Googleアドセンス初めて契約してみた(まだ審査中らしい)

ふ〜っ。

たぶん、、まだまだやれることありますよね?

気飾り過ぎずにシュッとしてる感は残しつつ、
いろいろ改良を加えていって、
「WordPress?もちろん使えるけど?」
と言えるようになりたいですね。いずれは。

ZenfoneからWordPressを投稿してみる

最近iPhoneやめて、Zenfone買いました。 長年お世話になったソフトバンクもあっさり解約。だって高すぎるからね。 たぶん携帯代は10,000円から4,000円くらいまで下がったはず。 その辺のレポートはまた書きます。 そしてこの投稿はさっき入れたばかりのWordpress公式アプリで書いてみてます。 image この右側ね。左がそれまで利用してたiPhone5c。Zenfoneの色サイコーやね。もう1ヶ月近く使ってるけど画面でかいのって正義。 AndroidのWordpress公式アプリは、まだ恩恵全部把握したわけじゃないけど、写真のアップロードは簡単そう。 これで風呂場でも気楽にアップできそう。もっと便利な投稿アプリもありそうなので他のも試してみたい。