カテゴリー別アーカイブ: 奈良ランチ

[奈良ランチ] 町家空間の癒やしカフェ「おじぞうさん」のランチは栄養バランスばっちり!

今日は奈良でよくいくランチのお店紹介2軒め、
しもみかど商店街、町家空間の一番奥、癒やしカフェ「おじぞうさん」のご紹介です。

以前紹介したはまぐり屋さんの次によくいくランチかなあ。
いつもボリューミーで栄養バランスばっちりのランチ出してくれます。

この日のランチは、えっと豚の生姜焼きとカツオのたたきかなコレ?
お肉と魚が両方とれて野菜もたくさん。それにみそ汁がいつも量が多くてありがたいです。そもそもお椀がでかい(笑)

これで700円です。奈良は観光客向けのお高いランチが多い中、破格の安さですね。

自分はいつもお昼の時間が遅くてたま〜にランチが売り切れてるんですが、そういうときはコンマ1秒で「じゃあたまごサンド!」と叫びます。

それくらいここのたまごサンドがおいしいんですね。。ファンです。ふわっふわっのたまごがサンドされてて素材が生きてるシンプルな味付け最高。そして量もなかなか、自分には充分です。
ちゃんと写真があればよかったんですが、またいつかブログで紹介します。

さて場所ですが、

近鉄奈良駅からだとすこーし遠いです。ひがしむき商店街をつっきって、高速餅つきで有名な中谷堂を見ながら、もちいどの商店街をまっすぐつき進みます。

そしていつの間にかしもみかど商店街に変わったあたりの左側にそれはあります。


町家空間
ですね。
風情のある木造の細長い空間に所狭しとブースが並ぶ複合商業施設です。
ここもいろんなブースがあっておもしろいですよ。
その一番奥がランチカフェ、おじぞうさんです。

店主ちさとさんのスマイルにいつも癒されています。ちなみに店主が似てるからこの店名になったそうです。

水、木曜日が定休日。

安くてボリューミーでバランスよし。
ならまち散策の前にぜひともおじぞうさんへお立ち寄りください!

こちらの記事もどうぞ

[奈良ランチ] ならまちの真ん中、今日も安心のはまぐり屋ランチ!

[奈良ランチ] ならまちの真ん中、今日も安心のはまぐり屋ランチ!

ランチはできるだけ外で食べるようにしてます。
人または社会と交流するために。

でないと、奥さんを仕事から迎えたときに今日の最初の発声で「おかえり」がもごもごとうまく伝わらないからです。

そういうわけであまり多くはないですが普段頂いてるランチのお店を紹介しようと思います。

まずいちばん通ってるお店「はまぐり屋」!

超お世話になっています。。

いきなり外観写真忘れました(笑)

(後で追加予定。。)

image

カウンターのみです。
(写真斜めですんません。ちょとやっつけ過ぎか(笑))

いつもママのきまぐれで何かしらの映像が流れています。
洞窟のようなデザインがいい感じですね。

ランチは3つくらいの中から選べます。

ここのカレーは定番で人気です。
(これも写真撮れたら後で追加します)

image

今日のランチは外はさっくり中はふわふわのじゃがコロッケでした。
自分は常連なのでたぶんオマケついてるかも(笑)

今日も安心のクオリティ、おいしく頂きました。
こちら780円になります。

場所はこちら。

奈良町周辺は入り組んでてわかりにくいですが、看板が出てるので気づくはず。奈良公園やならまちにお寄りの際はぜひ行ってみてください。

ランチのみの営業なのでそこだけお気をつけてー