月別アーカイブ: 2014年3月

Kindleで最近ハマった貴志祐介

AmazonJSってプラグインをWordPressに入れてみた。

これで簡単にAmazonアソシエイトで商品紹介できるので
さっそく紹介。

Kindle Paperwhiteで貴志祐介って作家さんにちらっとハマった。
買った順に紹介してみる。

ホラーというかバイオミステリーか?
しっかり調べて小説書いてるふうな印象を受けた。荒唐無稽な展開でもしっかり調べて書ききったらすごい説得力でのめり込めるわけだ。こういうの読んだら、しっかり調べきってないなあって見抜けるような小説は読めなくなってしまうから困る。

理不尽でルールガチガチの環境に突然追い込まれる系。バトルロワイヤルといえばいいのか?インシテミルの数倍おもしろい。

人間の真の恐さを体験しつつ保険の勉強もできる。
とにかくリアル、身近でも起こりえるような題材だから余計に恐いのか。

次は「青の炎」を読む予定。

 

 

DTM作業環境の現状分析(2)

前回のつづき。
前回含めなかった機材もあったので載せてみる。

20140317-223823.jpg

 ここに写ってるもの + 残りのおもなアイテム

引っ張り出してくるだけでも時間かかった。。

前回含めリストアップしたのが自分が持ってるアイテム、ほぼ全て。

現状(というかしばらく前)の使い方ざっくり解説

  • メインPCは「Mac mini」
  • メインDAWソフトは「Logic Pro 9」(WinのときはCubase6 )
  • 常時つながってるオーディオインターフェイスは「TASCAM US-144MK2」
  • MIDIキーボードは「KORG nanoKEY2」
  • Vo録り … NT1 > (TubeMP) > (166XL)> US-144MK2 > Logic Pro 9
  • Gt録り … PlayTech ストラト > (TubeMP)> US-144MK2 > Logic Pro 9
  • スタジオでVo録り … NT1 > US-322 > macbook > Logic Pro 9
  • おもしろいことができるかとnord drum、PercPadを少し前に買ってみた。

こんなところか。
こうやって書き出すだけでもなんだか整理できてきた。

DTM用プラグインソフトもいろいろ持っていてそっちの整理も必要な気がする。

それを書き出して、今までどういう使い方をしてきたかをざっくり解説することで現状把握しようかと思う。

次回に続く。。

DTM作業環境の現状分析(1)

音楽をまた作り始めたい。
が、昔ほど意欲が湧かない、進められない。

なぜなのか?

  • 奈良に引っ越して環境が変わったから
  • 眼精疲労や肩こりで仕事以外PCに向かうのがつらくなってきた
  • 昔ほど音楽が降りてこない(作りたい音楽がわからない)
  • 1人の時間が作りにくい

いろいろあるけどただの言い訳、作らなくても生きていけるから。
要するに作りたいのは誰?ってこと。

このままではずるずると過ぎていくので、ここらで苦手な現状分析でもして流れを変えてみたい。

まずは作業環境から。これが現在の自分の作業デスク。

20140315-215627.jpg

普段はもう2割ほど汚い(笑)

ここに写ってる主要なものをざっとリストアップ。

 

悪いクセが出た。。
詳細に書き過ぎ(笑)
時間がかかってしまったので分析は次回に回す。

要はシンプルにしたいのだ。

毎回おすすめの音楽を紹介してみる

音楽が好きで、何かしらずっと関わっていたい。
昔からずっとバンドをやってきた、おもにドラマーとして。

小学生の頃祭りで叩いた太鼓がなぜかうまくて
きっとリズム感があるんだろうと高校で軽音楽部に入ったのがきっかけ。

今はチャモロというバンドでベース、One-O-Nineというバンドでドラム叩いてる。

バンドをやっていない時期ももちろんあったがおそらくバンドやってるときのほうが充実してる。しっくりくるというか。

歌うことも好きで、本当は高校で軽音楽部入ったときVoをやりたかったけどVo希望の人が多過ぎたので他にゆずった。

とにかく音楽に何かしら関わってるのが好きで、ロックだけじゃなくいろんな音楽を聞いてきたと思う。

そして人にすすめるのも好きで、人が何を聞いてるのかも気になるので10songsというWebサービスを作ってみた。

http://www.10songs.me

テーマを決めておすすめの音楽10曲を紹介するサービス。
これについてはまた書くとして、YouTubeやVimeoでお気に入りに登録してるストックがなかなか多くなったので毎回1曲ずつ紹介するのもいいかと。

もちろん紹介しないときもあるかもしれないが、基本的には動画を1つ添えていく。解説はきっとあったりなかったりする。

高校で出会ったクランベリーズの大好きな曲の1つ。

)

Webと音楽とキュレーション

以前のように何も考えずだらだら書いてもいいけどそれでは成長がない。

このブログをどういうものにするか?ある程度は方向付けようかと思う。

基本は自分の活動を振り返ることが前提。

大きく分けて「Web開発」「音楽活動」「キュレーション」にわける。

「Web開発」は仕事であるWeb方面の話。一応Webプログラマのはしくれなので、いろいろと日々行ってる作業を振り返って整理することで少しでも身に付くようにしたい。これをしていかないと若い子に負けるきっと。

「音楽活動」は楽曲制作やバンド活動について。ずっと音楽をやり続けていたいと思いつつ、ここ数年ほとんど何も曲作りをしていない。これは正直ストレスのもとになってるのでどうにかしたいが、現状なかなかうまくいかない。公開ログを残そうとすることでどうにか打破できないかと。

「キュレーション」は自分が出会う商品や記事について紹介したいものを紹介。最近のブログのよくある形。

だいたいこの3つを主軸にやってみる。
気に入らなくなったら変えていけばいい。

)

Kagoya Cloud (VPS)にWordPressインストール

Kagoya CloudというVPSを借りてる。

http://www.kagoya.jp/cloud/vps/

独自ドメインの自サイト運営、Webテクニックの実験、SSHでサーバいじり、いろいろできて月額840円!

そこにPHP入れて、
MySQL入れて、
WordPress用のDB作って、
そのDB用のユーザ作って、
WordPress用サブドメイン作って、
WordPress最新版(3.8.1)インストールした。

それがこのブログ!

BloggerからWordPressへ

昨日は「京都駅」に遊びに行った。奈良に移ってから奈良→京都へ行くのは初めて。

30分で行けるかと思ったら案外時間かかる、、50分か。

京都駅を5年分くらい堪能して満足したが、花粉症の洗礼を浴びて帰ってからもぐったり。ブログどころではなかった。

毎日書きたいと思いつつ、毎日書くことにこだわって薄味でも意味が無い気がする。できるだけ毎日、ということでやってみる。

Bloggerで初めてみたが、やはりWeb屋らしくWordPressで実験的に進めるのがよい気がしてきたので明日早速鞍替えしよう。
WordPressは仕事で全然触ってない。。せめてプライベートでいじってちゃんと流行についていかないと。

せっかく海外サイトからひろってきた今のテンプレートは気に入ってるが、WordPressにはまた別のいろんなテンプレがあるんだろう。

もしくはそこもカスタマイズしていくのがWeb屋らしいか?

自閉モード全開 in 奈良

思うことがあってブログを再開。

昔は何でも書けたけどどうも今は無意識にフィルターをかけてる。

でもそんなんじゃなかった、自由だ。
おまえのゆうことなんて誰も見てない。
いろいろと制限かけてたぶん萎縮してしまってる。

でも奈良に来て1年、大阪ではなかったようないろんな出会いがあって人と対比するようなこともしばしば。
しょうもない人間になってるなと思うことばかり。

まともな音楽活動もしてないし、いっこうに作らない。
仕事も不満ばっか募らせつつ解決に導けずどうも停滞気味。

自分てどんな人間?
こんなんやった?

ほとんどのことはどうでもいい。

そろそろアウトプットしていけばいい。ゆっくりと。

そういうわけで思うこと、活動をちゃんとログにしてみる。