月別アーカイブ: 2016年2月

Adobe Creative Cloudの下位プランにきづいて月額980円に下げた話

Adobe Creative Cloudにはフォトグラフィプランなんて安いプランがあったんですね(汗

Adobe Creative Cloudとは?

Creative Cloudでは世界最高峰のクリエイティブツールを常に最新の状態で利用できます。デスクトップでもモバイルデバイスでも、ひらめきをその場で作品に仕上げることができます

月額4,980円(税別)でAdobeのハイクオリティな数々のアプリケーションを全て利用できちゃうすごーいサービスです。

IllustratorやPhotoshopはもちろん、昔からずっと愛されているWeb制作の王道DreamweaverやFireworks、そしてなんだかすごそうな(よくわかっていない)ニューカマーのMuse!

Web制作関連だけじゃなくDTP系、アニメーション系なんでもござれのコンプリートプランそれがAdobe Creative Cloudです。昔は1アプリ5万?くらいしてたアプリが年間6万円でえっと21本も(モバイルアプリ含めるともっと)使えちゃうって本当にお得だと思います。

でもFireworksしか使ってなかった。。

でも非デザイナーの自分は全く使いこなせていないことに気付きました今更(笑)昔から愛用していた、Photoshopほど難しくないWebに特化した画像編集アプリ「Fireworks」にしがみついてただけでした。

これさえあればたまに作業が発生するちょっとした画像編集にも対応できていたので重宝していたのですが、、他アプリは全くといっていいほど利用してません。

Yosemiteはもう動作保証外。。

Mac OS XをYosemiteにアップデートしてからFireworksはうまく動かなくなりました。がんばれば使えなくもないけど、メニュー消えたりクリックしてもアイテム選択できなかったりですごく手間がかかる。だましだまし使ってたけど限界を感じ始めてたころに、知りました。

Photoshopは使えるフォトグラフィプラン980円!

Creative Cloudのプラン選択に他の選択肢ありました!

最初からあったんでしょうかね(汗 全然知らなかった。。
PhotoshopとLightroomだけ使えるフォトグラフィプランってのがありました。FireworksでできることってたぶんPhotoshopで全部できるんでしょ?

やっぱFireworksと、たまにデザイナーさんから送られてくるpsdファイルの中身を確認するためだけの4,980円は高過ぎましたね。

そういうわけでフォトグラフィプランに下げてしばらく経ちますが、最近のPhotoshopはWebに特化した機能もかなり盛り込まれてるようで、置いていかれっぱなしの自分は勉強しながらなんとかFireworksがなくてもやっていけてます。

保証もなくなって開発も止まってしまったFireworksを離れるいい機会にもなったかもしれません。

もし知らなかった人は(自分だけかもしれませんが)フォトグラフィプラン、オススメですよ!

ドイツのゴシック・トラッド・バンド「FAUN」のMVがロード・オブ・ザ・リング過ぎる。。

こんな音楽の流れるRPGがあればきっとハマっていただろう。。

音楽はもちろん全体の世界観が好み過ぎる!

FAUNは他の曲もよいので気に入ったらぜひ他の曲もチェックしてみて!

 

(こんな感じで通常フォーマットとは別記事としてミュージックビデオ紹介していくのいいかもしれない。。)

 

Feedlyでブログやニュースを簡単にチェックしていく方法

いろんなブログやニュースを日々チェックしてます。

はあちゅうさんこおろぎさんちなどの有名ブログから、DTM、ライフハック系のニュースメディア、知り合いのブログなど種類はバラバラです。

チェックする方法はスマホでスルスル横にスライドしていくだけ。気になる記事はタップして内容をさらに追う。トイレとか歯医者の待ち時間とかちょっとした合間にスルスルしてます。

Feedly」というRSSリーダーが便利です

やっぱりFeedlyが使いやすいですね。使ってる方も多いとは思いますが、ブラウザやスマホで一度ブログを登録しておけばあとは簡単にチェックして気になるエントリーはストックできます。

Feedlyの使い方はいろんな他の記事で紹介されているのでここでは自分なりのスマホでの使い方を簡単に紹介しておきます。
(Androidの方法ですがiPhoneでもだいたい同じはずです)

まずFeedlyアプリをインストール

Google Play StoreでFeedlyをインストールして起動します。

GoogleかFacebookのアカウントでログインします。

読みたいブログをどんどん登録

最初は何も登録されていないので購読したいブログをこれから登録していきます。
この部分だけ少しややこしいんですが、ここさえ慣れたら後は簡単です。

 

読みたいサイトが有名なら虫メガネアイコンからキーワード検索で登録

試しに「gigazine」と入力してみます。
(超有名なネタニュースメディア。以前奈良のぷちまるカフェさんの古墳ケーキも記事になりました。)

もう「giga」と入力するだけでリストが出てきましたね。
2番めの「GIGAZINE」をタップします。

こういう画面がでてきたらちゃんと認識されてますので上の「+」アイコンをタップします。

左からスルッとメニューがでてきます。

このブログをどのカテゴリーに登録するかを聞かれています。カテゴリーがない場合は「Create new collection」をタップして適当なカテゴリーを作ります。ここでは仮に「News」というカテゴリーを作ってみました。

右の「Create」をタップすると登録完了です。GigazineがNewsカテゴリーに登録されました。既にあるカテゴリーに登録するときはそのカテゴリーをタップすればOKです。

 

読みたいブログのURLを貼り付けて登録

有名なブログでなければキーワード検索しても候補が表示されません。その場合はサイト名の代わりにサイトのURLをさっきと同じ検索ボックスに入力すればOKです。

まずスマホのブラウザアプリで購読したいサイトを表示します。
今回は「Throat Records」のサイトを登録してみます。

(これよりAndroidスマホのChromeブラウザでの方法を解説します)

右上の縦に丸が並んだメニューアイコンをタップします。

共有」をタップして、出てきたメニューの中から「クリップボードにコピー」を選択します。
これでクリップボードにURLがコピーされました。

Feedlyアプリに戻ってさきほどの検索アイコンを開いてクリップボードにコピーされているURLを貼り付けます。

Throat Records」が候補に表示されたのでタップします。

あとはさきほどと同じように上の「+」アイコンから登録すれば完了です。

こんな感じでブログをどんどん登録していきましょう。

ブログのチェックは横にスルスルスライドしていくだけ

次回からアプリを開くとまだ読んでいない記事が表示されるようになります。

自分の場合、一度記事をタップして以下のような個別のエントリー表示画面に移ります。

この画面で左にスライドしていくと順番に記事を読んでいくことができます。タイトルに目を通して、興味がなければすぐ左にスライドします。

画面を表示した時点でこの記事は既読になり次回は表示されませんので、新しい記事だけをどんどん読み進めることができます。

興味がある記事が出てきたら、下記のどちらかの行動を選択します。

1. 上にスライド or タイトルをタップして記事を読み進める
2. 右上の「Saved For Later」(あとで読む)ボタンをタップして保存

自分はこの「あとで読む」機能をPocketに登録するように設定してますが、このあたりの詳細を書くと記事が長くなりすぎるのでまた別の機会に書きたいと思います。

以上長くなってしまいましたが自分なりのFeedlyの使い方でした。
間違ってたりもっと簡単な使い方などあればぜひ教えてください!

奈良公園の端っこに住んでるのでちょっと自宅周辺をご紹介。

大阪から奈良市に移り住んでもう3年ちょいです。

近鉄奈良駅から徒歩20分(まあまあ遠い)、
奈良公園の玄関口、猿沢池を越えてもうしばらく。

なんでこんな遠いところに決めたのか忘れてしまいましたが、、
たぶん内観と場所が気に入ったんでしょうね。

仕事は基本自宅でやってますがランチのときに外をうろつきます。最近あらためて思うんですがやっぱいいとこなんですよね自宅周辺が。

今日はいい天気で少し写真撮ってきたのでご紹介させてください。

まず家の前の道ですが、これが既にいい。若草山にむかってまっすぐなだらかな坂。ここを登って徒歩小一時間で、世界遺産「春日山原始林」です(笑)

 

すぐ近くに福智院。案外すごい菩薩像が鎮座しておられるのです。

 

ここも好きな坂道。田舎を代表するような木陰。トトロにもこんな場所あった気がする。ここを抜けると、、

 

はい来ました、浮見堂です。ここまで徒歩5分もかからないです。
奈良公園の真ん中あたりになるのかな?大好きな場所です。
冬の朝に来るともっと神聖な雰囲気、夜に来るとめちゃくちゃ恐い。

 

この辺りまで来るとそこらじゅうに鹿がいます。
たまに全然いないときもあります(笑)


今日はうじゃうじゃいました。みんなこっち見てる。
お休み中のところ失礼しました。

 

とまあ今日はこんな感じですね。
他にもいいとこあるのでまたそのうち紹介したいです。

[奈良ランチ] ならまちの真ん中、今日も安心のはまぐり屋ランチ!

ランチはできるだけ外で食べるようにしてます。
人または社会と交流するために。

でないと、奥さんを仕事から迎えたときに今日の最初の発声で「おかえり」がもごもごとうまく伝わらないからです。

そういうわけであまり多くはないですが普段頂いてるランチのお店を紹介しようと思います。

まずいちばん通ってるお店「はまぐり屋」!

超お世話になっています。。

いきなり外観写真忘れました(笑)

(後で追加予定。。)

image

カウンターのみです。
(写真斜めですんません。ちょとやっつけ過ぎか(笑))

いつもママのきまぐれで何かしらの映像が流れています。
洞窟のようなデザインがいい感じですね。

ランチは3つくらいの中から選べます。

ここのカレーは定番で人気です。
(これも写真撮れたら後で追加します)

image

今日のランチは外はさっくり中はふわふわのじゃがコロッケでした。
自分は常連なのでたぶんオマケついてるかも(笑)

今日も安心のクオリティ、おいしく頂きました。
こちら780円になります。

場所はこちら。

奈良町周辺は入り組んでてわかりにくいですが、看板が出てるので気づくはず。奈良公園やならまちにお寄りの際はぜひ行ってみてください。

ランチのみの営業なのでそこだけお気をつけてー

とりあえず一週間連続で書けたよね、このブログ。

内容はさておきね(笑)

一週間連続で書けたらぼちぼち公開しようかと決めてました。
自分の中では一週間何かを続けられたって驚異的なので一旦褒めてやりたい。

そもそもなぜ始めたか?

一番の理由は、

冴えない頭を目覚めさせるため

です。

基本ずっと奈良の自宅で孤独に仕事してるんですが奥さん以外の人と話すことがほとんどないです。

それってどんどん脳が劣化していくらしく、実際やばいと実感してました。。

これをどうにかするにはアウトプットの場を設ける必要があるそうで、新しい人と話す以外の方法では、ブログ書くのが一番だと。

それと、

いつも追いかけてるブロガーさんたちに感化された

のもあります。

RSSリーダーの定番アプリ「Feedly」で、適当にチョイスしたブログやニュースを毎日追いかけてますが、例えばイケダハヤトさんは毎日5つくらいブログ投稿する生活を6年以上続けられてるそうです。

そしてその間にどんどんPV伸びてプロブロガー(ブログだけで生活する人!)になられて、今やnoteなど新しい収入源も増えて活動も多岐にわたりもはやブログ卒業しかけ?のようです。意味がわからない。

でもまあそんな別次元の人だけでなく、知り合いの方のブログもフォローしてます。

たまにランチ頂いてる近鉄奈良駅近くの「apa apa cafe」さんも、実は毎日ブログ書かれていて、明日のランチメニューを伝えるためとはいえ面白いんですねーこれが。

案外周りにも当たり前のようにブログ書いてる人っていてるみたいです。
奈良とか自分で商売してる人が多いので特に多いかもですね。

あともう1つ理由あげるとすると、

WordPressを意識的にさわっときたい

というのもあります。仕事でWordPress触ることが最近ないけど、突然来る可能性もないこともない。WordPressの進化は速いので置いていかれたらやばいです。既に置いて行かれとるけどね(笑)

一応VPSに自分で用意してる環境ってこれしかないのでブログ書いてたらきっといろいろ弄りたくなるだろうと。。

。。だいたいこんな感じかな?

あーくそ、、頑張って書きすぎた。。
いつもこんな字数書くつもりはないです(笑)

ところで、Googleアドセンスの審査中はやめてたけど、ブログの最後にお気に入りの音楽をできるだけ紹介していきます。

今回は、たまに聴きたくなるStarsから。

[デキない男の料理] 冷凍ちゃんぽんにキャベツだけ

料理ができないんです。実は(笑)

人生の節々でちょっとやってみたことはありますが、長く続いたことはないです。
でも自分を変えるため(本音は節約のため)にまたやってみようかなと。

それに今どき料理できない男とか生きてる価値ないらしいですよ?
それにしても価値の無い年月を送ってきたものです。

ブログ始めたし、ここでデキないっぷりを晒していけばもしかして続けられるんじゃないか?そんな淡い期待を込めてシリーズ化してみます。

そういうわけで本日は、
家にあった冷凍ちゃんぽんとキャベツだけ(笑)

しょっぱなから料理でも何でもないですが最初やし時間もないし、ね?

まあこれですね。「日清のラーメン屋さん ちゃんぽん」。
なんで冷凍庫にあるのか忘れましたが、とりあえずこれだけあったので。

これ具は入ってないタイプらしいです。
「お好みの具」と書いてあるので冷蔵庫開けるとキャベツが見えたので適当にちぎってフライパンで炒めました。途中で黒こしょうと塩を少々ふりかけ。

ちなみにうちの油は基本オリーブオイルです。サラダ油とか見当たらない。

そして水と液体スープをそのままフライパンに投入。
(このへんの写真忘れた。慣れてないな。。)

沸騰したらレンジでチンした麺をさらに投入で10秒かき混ぜてでできあがり!

。。。

パッケージ写真と全然違いますね。日清さんすいません。
あまりおいしくなさそうですが、きっと部屋の電気をつけ忘れたからです。

味はかなりうまかったです。最近のこういう冷凍の味良く出来過ぎ。
そして実家からもらったキャベツもやたら甘い。

。。よし。

最初はまあこんなもんやろ?
またきっと書くからね!?

P.S.
こんなふざけた料理じゃなく奈良のランチ紹介とかしていくつもりです。。

Googleアドセンスの審査通過!けっこう長かった。。

やった!

やってみたかったんですよ前から。
Web屋やっててGoogleアドセンス触ったことないってきっとやばいでしょ?

で、ブログ再開しようと思ったときからまずGoogleアドセンスは絶対だな〜と思って即申請してみました。

Googleアドセンス

AdSense は、自分のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

ブログでの収益を考えるときにまず利用する仕組みですね。ただ最近は、ブログで生計を立てようとしてる、現に立ててる方たちの間では、1つの収益だけに頼るのは危ないということでA8.netなどのアフィリエイトやnoteなど複数の収益モデルに分散して管理するのが流行りみたいです。

まあでも自分は初心者なんでまずはこれ。
そんなGoogleアドセンスに申し込んでみたんですが、申し込んでアドセンスのコードをブログに貼り付けるまではすぐにできました。

でも自分の場合、特に無反応、、
アドセンスの管理画面には「審査中」だと表示。

張り付けたアドセンスが表示されるはずの箇所は空白です。
少し待てばそのうち表示されるのかと1日待ってみましたが変化なし。

ネットで調べてみるとけっこう情報がばらばらで、
自分が調べた限りでは、審査完了の連絡がくるまで2時間〜1週間くらいの幅があると。

1週間。。それは長い、、、

そしてそもそも審査が進んでるのかもわからない。
どうせなら早く通過して欲しいのでどうすればよいか探ってみたところ、以下のような条件が見えてきました。

  • 1日1件程度のペースでブログを書き進める
  • 1エントリーにつき500〜1000文字くらい
  • 画像やリンクは含まずにテキストだけで
  • プロフィールを充実させる

本当かどうかわからないですが他にアイデアもないので真面目にこの通りにしてみました。
おすすめ音楽の動画を紹介するといいながら何も貼り付けなかったのはこの審査対策です。

そして毎日テキストでエントリーすること4日?
やっと「アカウントの有効化が完了しました」というメールがきました!

ちゃんと審査してくれてたんですね。。案外長かったです。。
でもこれで1つ目の関門突破という感じ。

まだあまりよくわかってませんが、このままエントリーし続けて
ある日アドセンスの停止をくらったら一人前のブロガーらしいので、、次はそれか!?

ドラマー活動再開!ロックなほうで。

ちょっと前は友人の披露宴二次会でチック・コリアのスペインを
ざっくりアレンジで叩いたりもしてましたが、、

けっこう激しいめのドラムを叩くバンドで活動し始めました。
名前は、、まだない。

ギターがはっきり決まっていないのでまだ見えてない部分もあるけど、今までやってきたのとはまた違うジャンルです。

大学のころやってた、初めてライブハウスで活動し始めたバンドは、ミドルテンポが多くてずんずん行く感じ。おもいっきりバスドラ踏んでビーターよく折ってましたw (あまりよくない)

間が空いて加入したバンドは、、
ディレイと歪みを多用した音作りで速いテンポもあって、大好きなバンドでした。
ジャンルはうまく伝えられない、、UKに影響受けてたのかな?
Radioheadみたいな、暗めのコードが多かったと思います。

そして今回参加してるバンドは、ベースとVoと3人でスタジオに入って曲の原形を練ってる段階では、昔のMad Capsule Marketみたいな雰囲気が多いですたぶん。とにかく勢いある感じ。

今んとこめちゃくちゃ疲れます。。昨日も深夜から朝までスタジオ入って練習してましたが、この歳で夜通し激しいドラム、めちゃくちゃしんどい。

ちなみに昨日のセッティング。

 

それでも昨日の練習はだいぶ余裕がでてきました。というのはこのジャンルにお近づきに慣れてきたということかな?アレンジを考える余裕ができてきたなと。

せっかくやるからには楽しめないと意味ないですからねー。
とりあえず今は曲を固めつつ早くライブやろうと邁進してるとこです。
早くお披露目できるようがんばっていきたいと思います。

しかしドラムって自宅で練習できんからつらいね。。(ドラム持ってない)